社内の緊急連絡・通達・業務連絡などに最適 緊急連絡 for Business

設定マニュアル

4.リターンメール処理(※BitSearchが必要)

メールを送信した後、メールアドレスに間違いがある場合や、携帯の場合で受信拒否にしている場合、メールボックスがいっぱいなどさまざまな理由でメールが届かずに戻ってくる場合があります。
BitSearchを利用すれば、いちいちリターンメールを確認しなくてもほとんどの場合、どのメールが戻ってきてしまったのかをデータベースに記録します。
但し、すべてのリターンメールに対応しているわけではありませんので、チェックできない場合もあります。
使い方は非常に簡単です。

1.BitSearchを起動
2.接続先選択で先に登録した接続先を選択します。
3.ツールバーの [受信処理開始] ボタンをクリックするか、メニューバーの接続(C)→受信処理開始(M)をクリックすると処理が始まります。

リターンメールがあって抽出された場合次のようなメッセージが表示されますので [OK] ボタンをクリックしてください。

抽出結果アドレスの保存という画面が表示されますので、保存する場所を指定し、[保存(S)] ボタンをクリックしてください。
正常に保存されると、次のメッセージが表示されますので、[OK] ボタンをクリックしてください。

引き続いて、次のメッセージが表示されますので、[OK] ボタンをクリックしてください。

抽出したメールアドレスとデータベースに登録されているメールアドレスを照合し終了すると次のメッセージが表示されます。

抽出されたメールアドレスのうちデータベースと照合できなかったものがある場合は、次のメッセージが表示されます。

抽出照合不明アドレスの保存という画面が表示されますので、保存する場所を指定し、[保存(S)] ボタンをクリックしてください。
次のメッセージが表示されます。

これで、リターンメールの処理が完了です。
bmpBusinessを確認していただくと、該当するレコードのRTN1、RTN2、RTN3、または不達にチェックがついています。

メールアドレスが変更されたり、受信が拒否になってないかを確認してください。