メールアカウント

メールを送信する際に使用するメールアカウントの情報を入力してください。

送信者名
ここに設定した送信者名が、メールのヘッダーに送信者として使用されますので、メールを受信した方が分かりやすい会社名や氏名にしてください。

電子メールアドレス
送信元となるメールアドレスです。
メールサーバーで送信可能な実在するメールアドレスを設定してください。

Reply-to
返信専用のメールアドレスです。
送信者のアドレスと別のアドレスにメールを返信してもらう必要があるときのみ設定してください。
通常は、設定する必要がありません。
設定すると受信者がメールをそのまま返信するとこのアドレスに返信することになります。

BCC
送信するすべてのメールの控えが必要なときのみ設定してください。
控えが必要ない場合は、何も入力しない状態で使用します。
控えのメールを必要とする場合はそのメールアドレスを設定します。
複数のアドレスを設定するときは、セミコロン(;)で区切って入力してください。
BCCに設定した状態で、たとえば100通メールを送信すると、100通の控えメールが指定したメールアドレスに送信されます。
尚、BCCにアドレスを登録した状態で、送信設定のOKボタンをクリックすると下記の確認メッセージが表示されます。


BCCを利用した場合、利用しない場合より送信速度が遅くなります。

認証方法
認証方法は、次の4種類です。
  1. AUTH-PLAIN(推奨)
  2. AUTH-LOGIN
  3. AUTH-CRAM-MD5
  4. OAuth
お使いのプロバイダーがサポートしている認証方法を選択してください。

GMailもしくはMicrosoft365にてOAuth認証をご利用の方は下記ページを参考にしてください。
Gmailから同報メールを送る方法(OAuth)
Microsoft365から同報メールを送る方法(OAuth)
不明な場合はメールサーバーの管理者に確認してどの認証方法が利用できるか確認するか、下記の方法でチェックしてください。

コマンドプロンプト(DOS窓)を開き次のコマンドを入力することで、認証方法を確認することができます。
コマンドプロンプトでの確認方法
telnet [SMTPサーバー名] [ポート番号]
と入力(例:telnet ******.co.jp 25)してEnterキーを押下しサーバーからのレスポンスを待ちます。
つぎに
ehlo localhost
と入力しEnterキーを押下、サーバーからレスポンスがあるので、認証方法を確認します。
下記のようなレスポンスの場合は、PLAIN、LOGIN、CRAM-MD5の3種類のSMTP認証に対応していることになります。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
250-AUTH=PLAIN LOGIN CRAM-MD5
250-AUTH PLAIN LOGIN CRAM-MD5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
確認が終わったらサーバーとの接続を切断するコマンドを入力しEnterキーを押下します。
quit

SMTPサーバー名
お使いのプロバイダーやメールサーバーの管理者から通知された情報を正確に入力してください。

SMTPサーバー名(アカウント)
お使いのプロバイダーやメールサーバーの管理者から通知された情報を正確に入力してください。

SMTPサーバー名(パスワード)
お使いのプロバイダーやメールサーバーの管理者から通知された情報または、ご自身で設定した情報を正確に入力してください。
登録できるパスワードは、英数字の半角48文字までに制限されています。

SMTPサーバー名(ポート番号)
通常は587のまま、または25で使用しますが、プロバイダーやメールサーバーの管理者から番号の指定がある場合は、その番号に変更してください。

セキュリティで保護されたパスワード認証で接続
パスワードをSSLで保護して認証するモードです。
選択すると次のようなメッセージが表示されます。


セキュリティで保護された接続(SMTP over SSL)
メールサーバーとの間でSSLで保護して通信を行います。
また、ポート番号が465に変更されます。

選択すると次のようなメッセージが表示されます。


接続テスト
メールアカウントのタブの必要事項を入力した時点で、メールサーバーに接続できるかどうかを確かめることが出来ます。
正常に接続できれば、次のようなメッセージが表示されます。
それ以外メッセージが表示された場合は、設定を確認して下さい。


メールアカウントの各項目は、一般的なメーラー(Outlook等)の設定と基本的に同じですので、設定の際に確認してください。

接続できない場合ID、アドレスのほかOutbound Port 25 Blockingなどでポート番号が変更されてる場合がありますので、プロバイダーの設定をご確認ください。


← 前に戻る ↑メニューに戻る