ACCESSファイル設定

作成したACCESSファイル、または既存のACCESSファイルにテーブルの追加・削除、ならびにフィールドの追加・削除ができます。

ACCESSファイルを新しく作る方法は、ACCESSファイル新規作成をご覧下さい。
作成したACCESSファイルを受信メール設定で設定し、「この受信メール設定を有効にする」にチェックを入れれば、
データベース出力閲覧で確認することができます。

テーブルの追加
テーブルの削除
フィールドの追加
フィールドの削除


  1. 設定画面の表示

    メニューバーのツール(T)→ACCESSファイル設定(S)を選択すると次のような画面が表示されます。

  2. ACCESSファイル名の設定

    [参照]ボタンをクリックすると、下のような画面が表示されるので、ACCESSファイルを選択してください。
    (ここでは例としてnew.accdbファイルを選択します)

    開くをクリックすると、ACCESSファイル名がテキストボックスに入ります。

  3. テーブル名の設定

    リストからテーブルを選択してください。

  4. テーブルの追加

    新しいテーブル名を入力し[テーブル追加]ボタンをクリックすると新しくテーブルが追加されます。

    ※既存のテーブルと同じ名前のテーブルを作成することは出来ません。
    テーブルが追加されると次のメッセージが表示されます。

    次のようにテーブルのリストに追加されます。

  5. テーブルの削除

    テーブルの削除は、削除するテーブルをリストから選択して[テーブル削除]ボタンをクリックするとそのテーブルが削除されます。

    テーブルが削除されると次のメッセージが表示されます。

    次のようにテーブルのリストからも削除されます。

  6. 基本フィールド作成

    [基本フィールド作成]ボタンをクリックすると、最低限必要なフィールドを追加することができます。

  7. フィールドの追加

    フィールド名を入力し、データ型を選択します。ここでは例としてオートナンバー型のIDというフィールドを作成します。
    テキスト型のフィールド等を追加する場合は、フィールドサイズも指定してください。

    [フィールド追加]ボタンをクリックすると、フィールドが追加され下のように表示されます。

  8. フィールドの削除

    削除するフィールドを選択(クリック)してください。

    [フィールド削除]ボタンをクリックすると、指定したフィールドが削除されます。

    ※ 削除すると、そのフィールドのデータも消えますのでご注意ください。